誰も来ないブログ2か月目のアクセス数

スポンサーリンク

ブログ2か月目の運営状況

記事数18記事
アクセス数250pv
収益うまい棒

驚くがいいこの数値を!
私が管理している別ブログの1日分にも満たないです

記事数は18記事、やる気あるはずの序盤なのに少ない
せめて3日に1回、月に10回くらいは更新していきたいです

次にアクセス数
ホント少ないです
一応他のサイトも確認してみたのですよ
初心者でも2か月目は増えるとか、そろそろ検索流入が増えてなんちゃらかんちゃらとか、だいたいアクセス数は2500pvとかでここの10倍くらいとか
ホントに初心者なのか自称初心者なのか、世間のレベルは高いようです

当ブログは、オワコンと言われている日本株のみかつ優待特化というジャンルが狭いため、そもそも興味ある人が少ないかもしれません
株やっているってだけで引かれることもあるので、中々世間の認知度的にはよろしくないですよね
株主優待楽しいアルよ

pvが増えない原因

ドメインパワーが少ない
ドメインパワーがあるとgoogleに評価されやすく、検索の順位が上がりやすいそうです
100点満点でドメインを評価してくれるサイトで、ドメインの経過年数やリンク数など様々な観点で評価してくれます
私のドメインは0点でした
1点くらいくれよ

パワーランクチェックツール
https://www.ispr.net/tools/power-rank-check


googleサーチコンソールに登録されていない
こちらはですね、最初必要ないと思っていました
・googleアナリティクス:サイトに来た人について何件アクセスがあったか、どんな人かの結果がわかる
・googleサーチコンソール:サイトに来た人についてどんな検索で来たかがわかる

上記だけみると、アクセス数の結果は必要だけど検索キーワードはまぁ急がないかとか考えてました
奥さん、googleサーチコンソールは大事です

無料ブログで生きてきた人間なので、記事を書くと勝手にgoogleさんがクロールしてくれ、勝手に検索結果に出ると思ってました
現実はそんなことありません
弱小ブログはgoogleさんがクロール全然してくれないのです

最初の一か月間、googleに検索すらされない記事を一人でずっと書いていたということになります
広いネットの世界でも現実と同じでボッチだったと
恐ろしい、恐ろしすぎる

googleサーチコンソールを利用しておけば、記事を公開した後クロールしにきてねと手動で連絡したり、サイトマップというものを作成し送信することで定期的にサイトを見に来てくれるようになります
そんなことも知らず収益のgoogleアドセンスを先に申し込んでおり、通常だと3日~1週間で結果が来るそうですが、私は合格まで3週間かかりました
そうですよね、googleさんすら知らないサイトをgoogleが評価できないですもんね
googleサーチコンソールは最初から利用するべきです


記事のボリュームや内容が適切ではない
google検索されるようになったということで、ガンガンアクセスが来るようになるかというと全く来ません
今度は記事の質や量が必要となるようです
無料ブログは300文字くらいで日常的なことを発信してました
googleさんから評価されるには3000文字~5000文字、最低でも1000文字のボリューム必要そうです
記事数も100とかよく見かけます

圧倒的ボリューム不足
ただ元々300文字だった人が急に10倍のボリュームを書けるかというと全く書けません
ということで、各記事は1000文字前後で現在記載しています、1000文字でも個人的には頑張っている方です
1000文字では何も評価されず、ゴミ記事を量産することに価値はないとか努力の方向を間違ったブログは意味がないとか他のサイトで見かけましたが、一旦このボリュームで進めてみようと思っています
そうするとホントかどうかわかるじゃない(書くことないだけともいう)

まとめ

ブログ運営2か月目の状況と気が付いたことは以下となります
続けることだけは出来ると思うので3か月目も同じ感じで進めていきます
・pvは250
・1か月の平均更新は10記事
・googleサーチコンソールは最初から使うべき
・記事ボリューム1000文字のまま続けてみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました